The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「恵みのとき」出版記念パーティー@カトリック高円寺教会
2005-04-24 Sun 22:35
1週間前の日記に書いたとおり、晴佐久神父さまの「恵みのとき」出版記念パーティーに行ってきました。
北海道や九州からも晴佐久神父さまのファンだとおっしゃる信者の方々がいらっしゃってました。

あのね、書きたいことは山のようにあるんですが、今日のミサに始まって、パーティーの2時間が終わるまで、あまりにも感動が大きすぎて、あたしのバカな頭がうまく文章にまとめられなくて、ちょっと今の時点でまだ書けません。
パーティーで料理食べてるとき以外はずっと泣いてた。
本当に参加して良かったです。
今週もいろいろ忙しくて(明日はライブ、27日は会社のパーティー)なかなか日記に書けないかもしれないけど、待ってくれる人は待っててね。

とりあえず写真とコメントだけ。

050424_2diary.jpg


左が晴佐久神父さまです。とても47歳には見えません。
右は絵本のイラストを描いてらっしゃる森雅之さん。
後ろ向いちゃってますが、ごめんなさい。
花束贈呈のときです。

050424_1diary.jpg


なんと29歳で横須賀市の市議会議員になられた、現在31歳の
藤野英明さんです。なぜ横須賀市の市議会議員さんが?と思われた方は藤野さんの4月14日・21日・24日の日記を読んでください。

ミサのお説教のとき、神父様が藤野さんのお話をされて、そのとき31歳の市議会議員さんだとおっしゃってましたが、遅刻してスピーチの寸前にお御堂の中に入ってこられた茶髪でホストのような藤野さんを見て、ビックリたまげたのはあたしだけじゃなかったと思います(笑)。
すごくおだやかにお話をされる方でした。
かなり膨大な日記と内容の充実したサイトだったので、全部読むにはかなり時間がかかると思いますが、ある日の日記にLa.mamaにライブを見に行かれたことが書いてあってビックリしました!

050424_3diary.jpg


050424_4diary.jpg


上が晴佐久神父さまのサイン。
下が森雅之さんのイラスト&サインです。
宝物になりました。本当にありがとうございました。

藤野さんも日記に書いてらっしゃいましたが、「恵みのとき」、1ページ目から泣けます。
別に今、病気じゃなくても、病気だった人のことを思ったり、病気だけじゃなく、いろんなことで苦しんで辛かったことを思い出したり、とにかく泣けます。
そして、この1冊が、どんなに救いの手をさしのべてくれるか。

家に帰って、ブログのカスタマイズをしてました。
神父様がパーティーのご挨拶でおっしゃってたように、この本が1人でも多くの人に読んでもらえますように、左側にリンク貼りました。

そうそう!今日のミサでひとつ気付いたことがあったのです。
あたしがなぜいつもミサでわけもわからず泣けてくるのか。
今日、ある言葉に反応して泣けることがわかりました。
その言葉は「安心」でした。神父様がミサの始まりのときに「みなさん、ご安心ください・・・」って言うんですよね。
その「安心しなさい」ってのが、もう例えようのない暖かい愛情につつまれている気がして、涙がどわ~っと出てくるんだと思います。
ず~っと張りつめていた感情の糸がプチンと切れて涙がダ~って出ることってあるじゃないですか?それと似てるかな。

あとね、これは両方を経験したことある人じゃないとわからないと思うけど、ミサとライブはとてもよく似ているな~と。
これは初めて晴佐久神父さまのミサにさずかったときに感じたことなんですけどね。

今日、ある人に話したんだけど、大人になって、しかもこの歳になって教会に行って良かったと思います。
子供の頃はミサの1時間~1時間半が長くてたいくつで仕方なかったし、お説教なんて早く終わればいいのに~って退屈で仕方なかった。
でも今はミサがあっというまに終わってしまうし、本当に毎回いろんな感動があります。
日本のカトリック信者の人口ってすごく少ないけど、世界には11億人もいるってことを、前ローマ法王の死で知ったし(遅すぎ?)。11億人っつったら世界の人口の6分の1じゃないですか。すごいなぁ・・・・とビックリしました。

長くなりましたが、また今日のことは追々。

人と人の出会いに意味のないものはないんだなぁと改めて思った今日でした。

神に感謝。
スポンサーサイト
別窓 | カトリック | コメント:4 | トラックバック:1
<<Make A Mistake@さいたま新都心VOGUE | 空の青と本当の気持ち | 寝過ぎ>>
この記事のコメント
安心なんだよね。
素敵なブログにカスタマイズされましたね。
「安心」「もう、だいじょうぶ」これなんだよね。
本の購入の貼り付けってどうやるのか教えてください。イイです。それ。
2005-04-25 Mon 10:22 | URL | luke8488 #-[ 内容変更]
ありがとー
頭悪くて、いつもカスタマイズには悪戦苦闘なんです。昨日も大変でした(笑)。

昨日ミサのとき「好き」とか「愛してる」と言われるより「安心しなさい」「大丈夫だよ」って言われる方が心地よいな~と思ってました。
ミサのときってのがふとどきモノだよな・・・。

本の購入の貼り付けの仕方、そちらに書いてきましたのでよろしく~。
2005-04-25 Mon 10:48 | URL | めぐぴー@管理人@会社 #-[ 内容変更]
貼り付け方法サンキューです。
amazonの貼り付け方法ありがとう。
まだ試してないけど・・・。
今日チャレンジしてみます。
2005-04-26 Tue 17:12 | URL | luke8488 #-[ 内容変更]
どういたしまして
チャレンジしてみてください。
オアゾの丸善には、恵みのときが見あたらない・・・。
もしかして売り切れたのか?
2005-04-26 Tue 21:36 | URL | めぐぴー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
2005/4/24(日)、カトリック関口教会(東京カテドラル聖マリア大聖堂)で開催された、第15回インターナショナルデー。年に一度のお楽しみである。 …
2005-04-26 Tue 03:08 Silent EMOTION@JUGEM
| 空の青と本当の気持ち |
