The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
たったひとつの地球
2008-01-27 Sun 22:57
友達にすすめられて、地球環境問題に取り組んでいる「高木善之」さんのセミナーに行って来ました。

わたし、頭が悪いので、うまく文章にできなくて悔しいのですが、本当にためになる話を聞くことができて、人生観が変わる思いでした。

今まで、環境問題と言っても、しょせん他人事のようにしか思ってませんでした。

誰かさんじゃないけど「マイ箸」持ってないし、ペットボトルを不燃ゴミで出しちゃうことあるし、エコとか言いつつ、ぜんぜんそんな暮らししてないし。

でもね、今日、このまま人間が、特に自分が生まれて来たこの日本って国の日本人が、今までと変わらない生活をしていたら、何年か後には、間違いなく私たちは生きていられないってことを勉強してきました。

これは脅しでもなんでもなく、ちゃんとしたところが出した、ちゃんとしたデータに基づいてのこと。

それでもいいですか?
自分の子供たちの住むところがなくなってもいいですか?
それでも今の生活を続けますか?

高木さんが3時間かけて話してくれたことを、ここに短くまとめることはできないけど、とにかく今日は本当に参加して良かったと思ってます。

でも、何もしなければ今までと同じ。

事実を知り、行動し、知らない人に知らせること。


二部では、「オーケストラ指揮法」を通じて、人間関係の大切さについて学びました。

5時間、ものすごくあっというまでした。
もうね、これ以上落ちるウロコがないってぐらい目からウロコが落ちまくりました。

こんな大切なお話を、たった2000円で聞けたなんて、自分は幸せ者だと思います。
皆さんも、お近くで高木さんの講演会があったら、ぜひぜひ参加してください。
本当に素晴らしいです。
わたし、嘘つきません(笑)。

http://www.chikyumura.org/schedule/schedule.php

http://www.chikyumura.org/
スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
<<瑛太くんよりもダーリンよりも | 空の青と本当の気持ち | 溜飲が下がる>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 空の青と本当の気持ち |
