The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
全身麻酔
2006-10-07 Sat 23:52
父も全身麻酔でしたが、今日はニャンコのユキのこと。

いつ頃からだろう、ユキの口臭がすごくて、歯にすんごぉ~~~~い歯垢が付着してて。
Iさんという猫好きの隣人がまだいたころ、「10歳までに歯垢を取ってもらったほうがいいよ。全身麻酔かけて歯垢除去するからね、10歳超えると体力的に無理な場合があるから10歳までにね」と言われてたんですよ。
阿佐ヶ谷に越して来て、初めて動物病院に連れて行った時も同じこと言われたな~。
その頃はまだユキも若かったので、まだまだいいや・・・って思ってたんだけど、2週間ぐらい前、寝てるときにベットリとヨダレをたらすようになって。
そのヨダレも超臭くて、きっと歯垢のせいだろうなーと思いながら、病院に連れて行くと、やっぱり「だいぶ歯垢がたまってて、歯周病になってますね」って。
で、血液検査で身体のどこにも異常がないか調べてもらい、いつものアレルギー反応以外は全然問題もなく、歯垢除去してもらうことになりました。

で、予約制で、土曜日は2週間待ちの状態だったので、本日行って来ました。
麻酔かけるから、朝ご飯を食べさせないで連れて来てと言われていたので、朝方から「おなかすいたにゃーーーーー!!ごはんくれにゃーーーーーー!!」っておそろしいほど鳴き続けていて、かわいそうだったですよ。あたしは気が狂いそうだったけど・・・。

病院では、麻酔かけて万が一何かあってもかまいません・・・って言うような事が書いてある同意書を書かされ、夕方までバイバイでした。

夕方、迎えに行って、部屋でキャリーケースから出してもフラフラで何度もヨロヨロしたり、角に頭をぶつけたり大変でした(笑)。
先生に「今日はゆっくり休ませてあげてください。ごはんも無理に食べさせないで、明日ぐらいから普通にあげてください」と言われたのに、腹減ったと鳴きわめき、ふつうにごはんをペロっと食べてました。
まだヨロヨロしてるから危なくて外に出せないのに、外に出せにゃーーーーーって鳴きわめき、少し時間がたってから出してあげると、家の周りをヨタヨタしながら徘徊してました。

そのうち麻酔もすっかり切れたようで、いつものユキに戻ってましたが、あんなヨロヨロして、柱とかに頭をぶつけたり、高いところに上れずズルって落ちてきたユキを初めて見たので、ちょっとおもしろかったです(笑)。

で、お口の中は、す~~~~~~っかり綺麗になって、どんなに鼻を近付けてもぜ~んぜん臭くないし、もちろんヨダレもたらさなくなったし、お口のまわりもすごく綺麗になりました。
もっと早く連れて行ってあげれば良かったんだけど、何せ血液検査を含め、3万弱かかるし、うちのペット共済は歯に関係する治療は保険がきかないんだよねー。3万弱は痛いですよ・・・。
でも、これ以上放っておくと、ご飯食べられないようになって内臓系も悪くなっちゃうからね。

歯垢も付きやすい猫と付きにくい猫がいるらしく、実家のエマちゃんはぜーんぜん歯垢なんてないのに、ユキは何につけてもお金のかかる子だわ。
これからは歯みがきの習慣をつけなくちゃいけないんだけど、子供のころからやってないから、きっと大変だろうなー。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
<<のだめチームおめでと~O(≧▽≦)O ワーイ♪ | 空の青と本当の気持ち | 神様に呼ばれてるような気がする>>
この記事のコメント
すごいね~
人間の歯も、保険効かない治療がたくさんあるけど、にゃんこにおいても保険の考え方って一緒なんかな。
しかしすごいね、全身麻酔して歯垢除去か~。やっとかなあかんことやったら仕方ないけど、金額も含めて大変な事やねぇ。
これでゆきにゃんお口すっきりして、ご飯が前よりおいしくなったかな?良かったね~♪ママに感謝やね~。
・・・犬が歯列矯正してる写真を見た事あるけど、猫はどうなんだろ・・・・
2006-10-09 Mon 11:32 | URL | るーじぃ #mQop/nM.[ 内容変更]
すごいでしょ~
まぁ、人間の子供のことを思うと、ぜんぜんたいした金額じゃないよね。寿命だって人間の4分の1以下だもんね。
犬の歯列矯正ってすごいな!
ユキは熟睡してるときしか口の中を見せてくれないので、あまりじっくり見たことがないからわからんけど・・・。
腕がいい先生じゃないと無理っぽい(笑)。
2006-10-14 Sat 19:41 | URL | めぐぴー #3un.pJ2M[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 空の青と本当の気持ち |
