The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
大掃除
2005-12-17 Sat 22:36
掃除してたのだ。
掃除と言うより、片付けか・・・。
いや、ゴミ捨てか・・・。

部屋が綺麗な日って、1年に1週間もないんぢゃないかってぐらい、いつも散らかってます。
モノを捨てられない人です。片付けもできない人です。
実はA型なので、やるときは徹底的にやるんですが、片付けてもすぐにまた散らかるんです。
モノが多すぎるのが原因でしょう。
だから来年からは、もうホントにホントにほんと~~~~~~に必要なモノしか買わない!


ひとり暮らしで6畳一間と2畳ほどのキッチンしかなくて収納も限られているのに、寝るのも食べるのも何をするのもこの部屋でしかできないんだか、モノを増やしちゃダメなんだよね。

実家は田舎なので、家はめちゃデカい。
これは自慢して言ってるのではなく、うちが金持ちとかでもなく、ホントに田舎なので、うちだけぢゃなく、どこの家もめちゃめちゃデカいのだ。
新しい方の家(と言っても、もう建てて20年ぐらいになる)は、8畳の部屋が7部屋と8畳のキッチンがある。
古いほうの家は、下が魚屋をやってたときのお店で、今は物置。2階に部屋が2つ。今は使ってなくて、物置になってるけど。

実家のあたしの部屋は8畳で、ベッドを置いてあっても、まだまだ広々としている。収納もいっぱいある。
部屋を片付けたり掃除したりするとき、いったん自分の部屋のものを、廊下や隣の部屋に移動させたりしていた。

でも今は、何せ一部屋しかないので、この部屋で全てのことを行わなければならない。
移動するにしても、キッチンは狭すぎて何も置けないし、同じ部屋の中であちこち移動させるしかない。
このグチャグチャさに、ほとほと嫌気がさしてきたので、一気には無理だけど、徐々にモノを減らしていこうと思う。
本当に自分に必要なモノだけにして。

今日もけっこう捨てたのだけど。
もう着ないだろうっていう服など、大きなゴミ袋に2袋分。
たぶん、ホントはもっともっと捨ててもいいようなモノがあるはずなんだけど、「捨てられない人」なので・・・。
でもね、こっちに引っ越してくるとき、実家でホントにすっごい大量にモノを処分してきたので、捨てた後に「あ~、捨てなきゃ良かった」なんて後悔することはひとつもないってことを知ってるはずなんだけどね。
捨てた後、何を捨てたのか覚えてないぐらいなのに、捨てる前は悩むんだよねー。

モノに執着しないで、すぐに捨てられる人ってうらやましい。
「捨てる」ことについて書かれてる本には、手紙も年賀状も写真もみんな捨てるって書いてあるんだけど、あたしなんか、文通マニアだったから、手紙が入ってる段ボール箱が5箱ぐらいあるんだけど、それも捨てられない。
今、ぜんぜん交流がない人とか、「これって誰だっけ?」っていう人からの手紙も捨てられない。年賀状だって小学校1年のときからの、全部とってあるよ。
写真だって、デジカメがない時代、インディーズバンドの追っかけしてたから、恐ろしいぐらい大量に写真がある。でも捨てられない。
自分が死んでから、人に捨てさせるのが申し訳ないから、いつか自分で捨てなきゃいけないんだけどね。

話がそれたけど、今日はまだ三分の一ぐらいしか終わってないので、また明日頑張ります。




スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0
<<人間とは飽きる生き物・・・ | 空の青と本当の気持ち | Amazing Grace>>
この記事のコメント
私も!
私も捨てられない、片付けられないA型です。
片付けられないなら、物を増やさなきゃいいのに増えちゃうんですよね(ーー;
もっとすっきり本当に大事な物だけに囲まれて暮らしたいです。
生きている限り物はどんどん増えるのだから、意識的に処分しなくちゃダメですよね。
私も明日はがんばろう!
2005-12-18 Sun 01:10 | URL | あい #-[ 内容変更]
あたしは
片付けようとしたときに、けっこう悩まずに捨てられる人なんですけど、とことん溜まるまで片付けないんですよ(´`;)

手紙とかは捨てられないですよ~。あたしも机の中に中学のときに交換した手紙があります。
写真はPCに取り込んだらどうです?・・・って、大変ですよねA^_^;
2005-12-18 Sun 11:09 | URL | みさと #kHmSEWWs[ 内容変更]
うひ~
>あいさん♪
あいさんもA型なのですね!しかも、捨てられない、片付けられないまで一緒ですか(笑)。
こっちに引っ越してきて1年間は、ぷーをしてたので部屋も綺麗だったのですが、働きだしてから、すげーモノが増えました(+_+)
お互い、頑張ってスッキリとした部屋で暮らしましょう(笑)。

>みさとちゃん♪
きっとみさとちゃんは、あたしの半分も生きてないから、溜まっていたって、たいした量じゃないんだろーなー。
37歳になった今も、中学のときに交換した手紙が捨てられませんわ(笑)。
写真、パソコンに取り込む時間も無駄のような気がするけど、大事な写真はそうした方がいいよね~。
2005-12-18 Sun 20:53 | URL | めぐぴー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 空の青と本当の気持ち |
