The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
イタリア~ノ
2005-11-23 Wed 21:05


(12月号のニャンコもかわいいです!小さくてわからないかもしれないけど、お店の中に猫の置物がいっぱいあるのだよ)

今日は水曜日の祝日。
元気だったら映画を観に行こうと思ってたんだけど、一日ひきこもりの日と決めた(笑)。

祝日なのでイタリア語教室もお休み。
でも、ビデオにとりためているNHKイタリア語会話を7レッスン分見ました(笑)。

以前は番組でイタリア人の先生がベラベラとイタリア語でしゃべっていても、なにひとつわかる単語がなかったんだけど、イタリア語教室に通いだしてから、単語が拾えるようになってきたのでおもしろい。
イタリア語教室の先生とNHKイタリア語会話の先生が、共に、しょっちゅう使う言葉があって、「あ~、これって日本でいうところの『え~っと』とか『それでね』とか、そういう意味なのかな~」とか、なんとな~くわかってくる。


イタリア語の単語って、ほとんどローマ字読みなんだけど、その「ローマ字」って、イタリアの、あの「ローマ」からきてるんだよ~。あたしもNHKイタリア語会話を見るまで知らなかったんだけど(^◇^;)
あとね、イタリア語教室の先生が、「イタリア語のアクセントはあまり気にしなくていい」って言ってた。だんだんイタリア語に慣れていくうちに、どこにアクセントをつけて発音するか自然に身につくから、中学校や高校で英語のアクセントを一生懸命おぼえたみたいにおぼえなくていいんだってさ。イタリア人、あまり気にしないって(笑)。

先日、友達に話したんだけど、イタリア語の勉強は本当に楽しい。
仕事で憤慨してて、「あー、もう今日はこんなにイライラしてるから、イタリア語の勉強も頭に入らないかもしれないわー」とか思いながらレッスンに行くんだけど、自分でも気付かないぐらい自然にスイッチが切り替わる(笑)。
1時間半、ほとんど笑いながら勉強してる。
それはきっと、先生の教え方がうまいのと、イタリア人が陽気でジョーク好きだからだろう(笑)。あ、それと、生徒もみんな陽気でジョーク好き。もしかして、イタリア好きの日本人って、イタリア人に似てるんぢゃないの???と思ってしまう。
レッスンが終わって家に帰る道では、あんなに仕事でイライラしてたのに、顔がニッコニコなんだよねー。自分でも気持ち悪いほど。
どんなに給料が減ろうとも、イタリア語教室だけはずっと通いたい。

しかし、HEESEY WITH DUDESのラストライブと、イタリア語のレッスンの日が重なってしまってますね。
きっとラストライブぢゃなかったらイタリア語を優先したと思うけど、ラストライブだからHeeちゃんに会いに行くけどね。
でも、レッスンに行けないのは、すげーショックだ。
スポンサーサイト
別窓 | イタリア | コメント:0 | トラックバック:0
<<きゃっほ~~~☆ | 空の青と本当の気持ち | 切れた>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 空の青と本当の気持ち |
