The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
そろそろソロ?
2005-02-27 Sun 22:16
050227diary.jpg

新宿タワーレコードでYUKIのアルバム「joy」と、ROCKIN' ON JAPANを買って来ました。

あたしが有名人女性の中でいちばん好きなYUKI。前にも書いたかもしんないけど、ジュディマリが特別好きだったってわけではなく(CDなんて初期のパンクっぽい頃のしか持ってないし)YUKIそのもの、YUKIという女性が好きなのです。
たぶんあたしにないものを全て持っているから。憧れの女性。
だから実はジュディマリの頃のYUKIより、ソロになってからのYUKIの方が好き。
昔(ほんとに昔よ。もう10年も前。)とあるミュージシャンとつきあっていたとき、「有名になったらジュディマリのYUKIちゃんと仲良くなってあたしに紹介して」と言ったことがある(笑)。
ぜんぜん有名になってくれなかったので、あたしは今もYUKIちゃんとは知り合っていない(笑)。
同じレコード会社だったくせにー。
死ぬまでにYUKIちゃんと言葉をかわしてみたい。夢だ。

話がそれまくった!!
アルバムすごく良かった。ますます惚れた。
インタビューで「息子が生まれて、果たしてシンガーYUKIはどういう歌を歌うんだろうと思う方がいらっしゃるとするならば・・・・、私がまずそこに応えるというよりは、自分の中の欲望や、自分の中から出てくるものを止められなかったんです。もちろん満たされたものもあるんですけど、この欲深さは何だろう、どこまでいったら私は満足できるんだろうと・・・今までは目をつぶっていた心の矛盾が、ビルが建つようにボコボコボコッと出てきてしまって。」と言っていたYUKI。
YUKIだけではなく、あたしが人に魅力を感じるか感じないかはここなんですよねー。
「満たされてほしくない」んです。人間は満たされてしまったら魅力がなくなる。何かを追い求めているからこそ、満たしたい欲望があるからこそ、それが魅力的であるのです。
だからあたしは男女問わず、何かを創る人、何かに情熱をそそいでいる人が好きで、まわりにそんな人が多いんだと思う。
こないだ会社で「小林さんの友達にはモノをつくる人が多いですよね」と言われた。そういえばそうだな~って思ったけど、きっと何も目標がなく、会社行ってご飯食べて寝るだけの生活をしている人が、自分と同じ世界にいないだけなんだろうなぁ。

今日の日記は長いね(笑)。

JAPAN読んだよ。もちろんYOSHII LOVINSONのところだけ(笑)。
さっきソロになってからのYUKIが好きって書いたけど、この人にも似たようなことが言えるかも知れない。イエローモンキーのときはHeeちゃんがいちばん好きだったけど(100の質問に書いてるとおり、紙一重でロビンも好きだった。バンドはだいたいボーカルで決まるもんだし、ボーカル好きになれないバンドなんか絶対好きにならない。)ソロになってからはHeeちゃんよりヨシロヴィの方が好きだ。決してHEESEY WITH DUDESを否定してるのではないよ。それはそれでカッコイイし、ライブはめちゃ楽しいし、これからも大好きだと思う。でもインタビュー読んだり曲聴いてると、今のあたしが求めているのはHeeちゃんじゃなくヨシロヴィなんだよなぁ~。

12月29日の日記に書いたけど、ロビン自ら「自分で顔見て顔つきが違うのわかる」って書いてたね。あのニューズメイカーのときより更にいい顔してるもんね。今のロビンの顔、すんげー好きだな。でも今からもっともっといい顔になってくんだろうなー。
インタビュー、すごい頷きながら読んだんだけど、今回「震わせたい」って言葉をたくさん使ってましたね。魂を震わせたいとか愛と平和を震わせたいとか。
読んでいちばんグッときたのはね、「自分のために歌うけど、自分が納得したものっていうのは絶対に、自分の音楽が好きな人は納得してくれるはずだと思った」って言葉。長くなるけど全部書いちゃう(笑)。
「俺は自分のためには歌うと。自分のためだったら逆に、なかなか妥協ができないだろうと。相当責任感を持ってやらないと自分は納得できないから。イコール自分が納得したものっていうのは絶対に、自分の音楽が好きな人は納得してくれるはずだと思ってて。ここは崩したくない。俺、ほんとに“CALL ME”の時はシングルだからとかそういうのはほんとになかったの。とにかく自分が思っていることを1ミリたりともぶれずに伝えたいっていう。変な邪念がなく書いたんだよね。ただ、わかりやすいかわかりにくいかだけを基準に置いて完成させた曲だから。で、結果的に“CALL ME”っていうのはすごく新しい人が確実に聴いてくれるっていう。それを非常に手応えとして感じるので。だから変な話、今までよくわかんなかったとかバカにしていたとか、そういう人がすごく聴いてくれる。これってやっぱりすごいパワーの要ることだと思うんですよね。嫌いだった人を振り向かせるっていうのは音楽の力としては難易度高いことで。だからまた今、さらに気が引き締まっているんですけど(笑)。全員が全員に気に入られる音楽は俺、できないから。やっぱり周波数を感じ取ってキャッチしてくれる人にしか伝わらないと思ってるんですよ。俺はそれでいいと思ってるから。逆にそういう人たちばっかりで自分の村を構成したいし。だから愛とか、平和とか、そういう言葉じゃない部分で愛とか平和を俺は震わせたいんだよね。平和っつったら変ですけど。そんなに、上っ面臭い感じじゃないんだけどね」

って。この言葉でもう魂が震えたわ。だってあたしがずっと思ってたことだもん。あたしも村民になれるわ(笑)。
この人、やっぱりただものじゃないねー。3月9日、マジで楽しみねー。全部「旅立ちの歌」なんだって!早く聴きたいーっ!


ところで、猫もつれて行こうおすすめブログも更新してるのでまた見てね☆
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
<<うきうき | 空の青と本当の気持ち | 今いちばんほしいもの>>
この記事のコメント
先日のJAPAN COWNTDOWN(テレビ東京のね…)でゲストがYUKIだったのですが、「ママさんアーティストの中で自分が一番輝いているって豪語してもいい」とYUKIが言ってましたが確かにその言葉はおかしくないって思いました。確かにソロになってからの方J・A・Mの時より(ジュディマリん時はTAKUYAの色が強かった)POPでかつ歌謡曲でもない曲やなって思います。
非常に4月のライブが楽しみ!
今日YUKIのDVD買ってきました。見る暇がまたない…
2005-03-01 Tue 13:52 | URL | グリバタケッケちゃん #-[ 内容変更]
つづり間違えた!COUNTDOWNでした。
2005-03-01 Tue 13:54 | URL | グリバタケッケちゃん #-[ 内容変更]
ほほ~ぉ
ママさんアーティストの中でいちばん輝いてるし、ママさんになってもカワイイよな~~~~☆
あたしは恩ちゃんが曲作ってた頃のが好きやからね~。
ライブいいな~。あたしはやっぱり無理だ。ヨシロヴィの新しいTシャツも出るし。
DVDいいな~~~。今度貸して~。
2005-03-01 Tue 21:07 | URL | めぐぴー@管理人 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 空の青と本当の気持ち |
