The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
吹奏楽スペシャル
2005-10-12 Wed 22:50
笑ってコラえて秋の音楽祭“吹奏楽の旅”これが俺のコンクールバンドだ!!スペシャル強調文
▽今年はもっと熱いゾ…恩師最後の年に全国目指す進学校・気弱な泣き虫新部長・努力嫌いなソロ奏者…燃える高校生達に完全密着!涙と笑いの青春感動編
笑ってコラえて秋の音楽祭"吹奏楽の旅"これが俺のコンクールバンドだ!!スペシャル◇吹奏楽の甲子園といわれる「全日本吹奏楽コンクール」を目指す高校の吹奏楽部を追う。京都府の洛南高校では、顧問の先生がことし定年を迎えるため、部員たちは先生にとって最後の全国大会に出場しようと練習に励む。福井県の武生東高校からは、新部長の成長過程を伝える。コンクール常連校の千葉県柏市立柏高校では、完ぺきな演奏を目指す部員の姿に密着。ほかに、石川県の金沢桜丘高校にスポットを当てる。


ての、19時から21時まで日テレでやるよ~ってのを会社の子が教えてくれたので、見てました。
なぜならば、中学のとき、吹奏楽部だったので。「ブラスバンド」って言ってましたが。

いや~、最初っから最後まで、ずっと泣いてましたがな、あたし!感動ーーーっ!!
青春がよみがえったーっ!!
今日、出てきた先生もめちゃめちゃおそろしかったけど、うちらの顧問もすんげーこわかったんだよねー。すんげーこわかったけど、やっぱり情熱をもって指導してくれた。
前にも書いたと思うけど、今まで一度も取ったことなかった「金賞」を、あたしらが中学3年のときに、初めて取ることができたんだもん。それも、顧問の先生のおかげだよ。

コンクールへの出場人数が決まっているから、出場できない子が泣いてしまうところとか、先生が怒って音楽室(音楽室が部室だったからねー)から出て行っちゃうこととか、コンクールが終わって客席で成績発表を待ってるときのことや、発表されたときの瞬間とか、20年以上も前のことでも、今とまったく変わってないんだなーって、テレビから目がはなせませんでした。

いや~、熱いねっ!!

ブラスバンド、めっちゃ大好きだったなー。
たぶん、部活がイヤだなんて一度も思ったことないと思う。
簡単な曲は簡単だけど(あたりまえー)、コンクールでやるような「○○交響曲」とか「××組曲」とか、なが~~~~い曲なんて、楽譜を渡されたときに『なんじゃこりゃー!こんなもん演奏できるんかー?』って感じなんだけど、それを1から作り上げていき、完成したときの歓びったら!!そしてそれを、観てくださる皆さんに発表する気持ち良さったら!
緊張するけど、みんなの前で演奏するの大好きだったなー。
体育祭のときも、入場行進のマーチはブラスバンドの生演奏だったし。確か文化祭でも発表したよね?(←ちょっと記憶が曖昧・・・)

あたし、数年前に友達に「NHK交響楽団に入りたい」と言ったほど、今でもこーゆーのやりたいと思ってます(笑)。
根っから「バンド」が好きなんだと思います(笑)。
今はもっぱら「観る側」の人間だけど、中学の時は「演る側」の人間だったんだなぁ。
あまりにも昔のことなので、けっこう忘れがちだったりするけど(笑)。

ちなみにあたし、パーカッション(打楽器)だったんだけど、今、和太鼓たたく人にもあこがれたりします。
最近テレビとかで、女性の和太鼓のチームとか、よくやってるよね。うちの会社の人のお友達でも和太鼓やっててテレビに出た人がいます。
難しそうだし、ブラスバンド以上に体力いるだろうけど、めちゃめちゃ気持ちよさそうぢゃないですか?
一度たたかしてもらいたいなー♪
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0
<< 「吉井和哉」当選のご案内 | 空の青と本当の気持ち | レジでニッコリ(∩.∩)>>
この記事のコメント
打楽器
でも、なぜか「アニー」には行かなかったんだね(笑)。
2005-10-13 Thu 10:03 | URL | ビアンコ #9K64Lzaw[ 内容変更]
すげぇ発想(笑)
今まで、ドラマーを好きになったことないかも。
ってか、アニーも好きですって(笑)。
2005-10-13 Thu 10:27 | URL | めぐぴー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 空の青と本当の気持ち |
