The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
エクスキューズミー
2005-08-19 Fri 23:59
今朝、お茶の水駅で中央線を待っていたら、誰かが耳元でなんか言ってる。
総武線の中で本を読んでいて、いつのまにか爆睡していたので、電車を降りてからも頭がボ~~~~っとしていた。
すんごい寝ぼけた顔で声の主のほうを見ると、ちょー背が高くてかわいらしいモデルのような外国人の女の子(女の子だと思う、たぶん。異国のかたなので年齢はわからないけど、あたしより若いのは確かだと・・・)が「Excuse me」とあたしに言っていた。
一気に眠気が覚め、ニッコリ微笑むと、お茶の水駅に入ってきたオレンジ色の電車を指さして、「Tokyo?」って聞いてきたので、「はいっ」って答えた。なぜ、「Yes!」って言わなかったんだろうと後悔したが(笑)。

電車に乗ると、2人座れるスペースがあったので、そこに座ると、女の子も隣に座って、ニッコリ笑いかけてきた。
ホントはここで、「どこからきたの?」とか「夏休み?」とか話しかけたかったんだけど、どうも他の乗客のことが気になってモジモジしてるうちに東京駅についてしまった・・・。

駅に着いてから、次に行くところはどこなのかなー?わかるのかなー?と思って、何て聞いていいかわからなかったので「Next?」なんて聞いてみたら、ちゃんと言いたいことが通じたようで「ヨコスカ・カマクラ」って言っていた。
中央線の長い長い階段を降りると、横須賀線を案内する表示板が出ていて、あたしより先に女の子の方が見つけて「Blue!」(横須賀線は青色の表示だった)と言っていた。安心、安心。

お別れするとき、日本人ならここで「お気を付けて!」って言えるのに、それを英語で何て言っていいかわからなくて、結局「ぐっば~い!」しか言えなくて、会社へ向かう間に泣きそうになった(笑)。
会社に着いてすぐに、Marieさんにメールして、「英語で『お気を付けて!』と同じような言葉はないのか?」と聞いたのは言うまでもない・・・。

ちなみにあたしは、今日に限らず、道を聞かれたり切符の買い方を聞かれたり、それこそどの電車に乗るのか聞かれたりすることが、めちゃめちゃ多い。外国人のかたからもよく聞かれる。
あたしって、そんなに声をかけやすそうな顔をしてるのか?
イヤぢゃないからいいんだけどね☆
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<渋谷でデート | 空の青と本当の気持ち | Break of Dawn>>
この記事のコメント
このまえ
あたしも外人さんに声をかけられました!そんなこと初めてでビビっていたら、全然喋れませんでした・・・。帽子かぶせられただけでした。で、外人さんは”too samll”って言っただけでした(-.-;)後で冷静になって、こういうシチュエーションならこう言うだろうなぁ~って浮かんできて。ちょっと悲しくなりましたよ(>_<)
英会話できるようになりたいなぁ~o(TヘTo)
2005-08-21 Sun 18:56 | URL | みさと #kHmSEWWs[ 内容変更]
わはは~
ごめん、「too small」はおもしろすぎ!!
それにしても、現役女子高生のみさとちゃんがぜんぜん喋れなかったのなら、現役から離れて20年ちかくになるあたしが喋れなくて当然だわ~。
そうそう、あとから悲しくなるんだよね(笑)。同じ同じ!
あたしはイタリア語を話せるようになるぞー!!
2005-08-21 Sun 22:39 | URL | めぐぴー #-[ 内容変更]
あ!
”too small”ってのは、外人さんがその帽子をかぶるのには”too small”ってコトですよ!!
2005-08-22 Mon 19:56 | URL | みさと #kHmSEWWs[ 内容変更]
ごめ~ん(^_^;
てっきり、みさとちゃんが小さいからだと思っちゃった(;^_^A アセアセ…
2005-08-23 Tue 21:23 | URL | めぐぴー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 空の青と本当の気持ち |
