The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
聖イグナチオ教会
2005-07-30 Sat 20:45



ちょっとやることがあって、四谷にある聖イグナチオ教会に行ってきました。
四谷は数回降りたことがあるんだけど、麹町口の方へ行ったことなかったので、出口の目の前に教会があってビックリしました。
隣に上智大学もあったんだねぇ。ぜーんぜん知らなかったですよ。

教会の敷地も広かったし(いろんな聖堂がありました)、主聖堂はめちゃめちゃ大きかった!!東京の教会ってホントにでかいよねー。

違う用事でイグナチオに行ったんだけど、ちょうど「聖チェチリア聖歌隊コンサート」があったので、観てきました。
すっご~~~~~~い美しい混声合唱が聖堂内に響いて、ホントに心地よい時間でした。
あまりにも気持ちよくて、途中で寝ちゃったもんね(^_^;)

050730_2diary.jpg


やることは終わり、18時からのミサに授かってきました。
久しぶりのご聖体拝領に、感動で涙ウルウルでした。

今日、読んだ本で感動した文章を載せておきます。
自分も忘れないためにね。

 人はだれでも、人間である以上、周りの人を傷つけることがよくあります。したがって、生きていくには人のゆるしが必要です。人を愛するとは、「ゆるし合う」ことではないでしょうか。
 「ゆるす」ことは、忘れることでもなければ、あきらめることでもありません。人の明日を信じることです。罪を犯した人の心は、人生の最後のときまで変わらないものではなく、立ち直って新しく出発することができるものです。「ゆるす」ことは、人の明日の心を信じることです。
 ゆるされた人は、自分の犯した過ちが、相手の寛大さによって交わりの妨げにならず、その人から愛し続けられていることを理解します。自分の明日を信じてもらえて励まされます。
 「今日のあなたの心は、変えることのできない心ではありません。明日があります。立ち直ってください。わたしはあなたの力になりたい。わたしが過ちを犯したら、わたしの力になってほしい」と言われた人の明日は、光に開かれます。
 自分の誤った過去から解放されるために、人の助けが必要です。人は自分で自分をゆるすことができないからです。ゆるしはいつも人から与えられるものです。





ぜんぜん関係ないけど、猫日記に、すごいユキの写真をアップしたので見てね(笑)。
スポンサーサイト
別窓 | カトリック | コメント:8 | トラックバック:0
<<愛の人 | 空の青と本当の気持ち | んもーーー>>
この記事のコメント
どうやって…
こんばんは。
ユキはどうやって脱出したの?
うちわ話で申し訳ないけど小林旭のチケット届いたよ。かなりいい席だった。
2005-07-30 Sat 21:34 | URL | グリバタケッケちゃん #-[ 内容変更]
ユキは
また、下から洗濯機の上に飛びのったよ。
猫にしかできないワザだわなぁ。

ところで小林旭のコンサートはどこであるの?
父ちゃんと母ちゃんでも行けるところ?
2005-07-30 Sat 21:37 | URL | めぐぴー #-[ 内容変更]
小林旭の…
コンサートは冬に母ちゃんにプレゼントした氷川きよしのコンサートと一緒の会場やで覚えとるやろ…
2005-07-30 Sat 22:10 | URL | グリバタケッケちゃん #-[ 内容変更]
そっか
それなら大丈夫やろ。
そんないい席やったら、父ちゃんコーフンして倒れへんやろか?
2005-07-30 Sat 22:13 | URL | めぐぴー #-[ 内容変更]
一応…
愛知県芸術劇場のHPで席を確認してみては?1階L列1番2番です。かなり端やけど10列目相当くらいかな…
HPは…
http://www.aac.pref.aichi.jp/gekijyo/
です。
2005-07-30 Sat 22:27 | URL | グリバタケッケちゃん #-[ 内容変更]
はいはい
了解しました。ご苦労さんでした。
2005-07-30 Sat 22:32 | URL | めぐぴー #-[ 内容変更]
うわっ
お久しぶりです^^びっくりした~。
一応上智という名の付くところの卒業生です。
イグナチオで結婚式を挙げる人も結構います。
学生時代、できちゃった結婚をしたカップルがいましたが、(2人とも洗礼を受けていたので、中絶とか考えられなかったみたい)あっという間に離婚しました^^;

ぜひ、イタリアに行っていろいろな教会を訪れてみて下さい。日本の教会とは、ケタが違います。
2005-07-30 Sat 23:18 | URL | 直子姫 #-[ 内容変更]
わ~お
直子姫さん、上智出身なんですかっ?
すごいっ!!
やっぱり生徒はクリスチャンが多いのですか?

はい。お金ためてイタリアに行きます!
行ったらもう日本に帰って来ないかもしれません(笑)。
2005-07-31 Sun 15:17 | URL | めぐぴー #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 空の青と本当の気持ち |
