The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
私たちがいま、地球のためにできること
2007-08-30 Thu 22:46
mixiの、宮崎あおいちゃんのコミュニティーで、こんな番組があることを知りました!

http://www.tbs.co.jp/savetheearth07/

未来の子供たちへ 地球の危機を救うお金の使い方

TBS系全国ネット 9月3日(月)夜9:00~10:54


これは見なきゃ!!
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
高円寺阿波踊りだった!
2007-08-25 Sat 22:42
実はですね、mixiで、高円寺にすごく素敵な絵本(古絵本)やさんを見つけてですね、夜6時過ぎに行ってみようと思い立って、行ってきたんですよ。

歩いて行こうと思ってたんだけど、暑いから電車に乗っちゃえ~と思ったのが間違いでした^^;

なんか、やたらと浴衣を着た人が多い。
そうかー、今日って高円寺の阿波踊りの日なんだー!ってホームで気付いたんですが、絵本やさんは駅から近いし、まぁなんとかなるだろうと思ったのも、大きな間違いでした。

高円寺の駅についたら、ホームはごったがえしていて、階段を降りるのにも何分かかったかわからないぐらい。
降りたら降りたで一方通行になっていて、どんどん絵本やさんと反対方向の遠いところに流される(T_T)
普通なら5分もかからないだろうってところに、30分ぐらいかけてたどり着きました(^▽^;)

でも、おかげで、初めて高円寺の阿波踊りが見れたよ~。
ゆっくり見てると絵本やさんが閉まってしまうので、ちょろっとしか見れなかったけど、さすが、大勢の人が見に来ることだけはある!!
どれぐらいすごい人かと言うと、こんな感じ↓
http://www.koenji-awaodori.com/ja/festival/


で、絵本やさんはと言うと、やっぱりあたし好みの素敵なところでした♪
ふだんならまわりに人がまったくいないだろうってところも、今日はごった返していて、お店の看板の写真とかも恥ずかしくて撮れなかったし、お店にも常連さんらしき人がず~~~っとず~~~~っといて、写真撮れなかったので、今度行ったときに写真撮らしてもらいます。
絵本やさんのことも、そのとき日記に書きますねー☆
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
エコロジーショップGAIA
2007-08-24 Fri 22:11
ちょっとネットで調べものをしていてたどりついた、「エコロジーショップGAIA」。
おもしろそうだったので、今日、仕事帰りに行ってみた。
やっぱりおもしろかった!!

http://www.gaia-ochanomizu.co.jp/index.html

なんと、お店に「水になった村」のフライヤーが置いてあったよー。
やっぱり、つながってるんだなぁ~と嬉しくなった!!

「水になった村」と言えば、先週のぴあ満足度ランキングで、5位にランキングされてました!!
すっごくない?
ちっちゃーい劇場でしか上映されてないのに、ぴあに取り上げられているってのもすごかった!!

http://www.pia.co.jp/cinema/detail/147674.jsp

昨日、朝日新聞に映画のことが載ったらしく(mixiのコミュニティで知った)、新聞とってないから友達に頼んでとっておいてもらった。


あ~。
なんか、むしょーに寂しい病。
日が短くなってきたからかなー。
寂しいよー。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
おむすびの祈り
2007-08-18 Sat 16:13
おむすびの祈り「森のイスキア」

あとで削除するつもりでアップしたんだけど、削除するの忘れてた(^▽^;)

記事は、またずっと何日か後に書きます。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
おなじにおい
2007-08-12 Sun 21:52
なんか、同じにおいがする人って、やはり子供の頃に同じ境遇だった人が多いんだなぁと、最近気付いた。

田口ランディさんの「できればムカつかずに生きたい」というエッセイに、佐藤初女さんのことが載ってるよ~って教えてくれた友達がいたので、最近そのエッセイを読み始めた。
ランディさん、もちろん名前は知ってたけど、作品を読むのは初めてでした。
どういう人なのかもまったく知らずに読みました。
なんか、読み始めてすぐに「なんだかめっちゃ自分に似てるんだけど・・・」って思ったら、ランディさんのお父様もアル中だったとか。

昨日、一緒に飲んだ男性。
友達が会う前からあたしたちのこと「似てる気がする」と言っていた。
うん、実はそんな気がしてた、あたしも(笑)

そしたらやっぱり、お父さんアル中だったって。
聞いてビックリ。
仲良しの両親のもとで、何不自由無く暮らしてたんだと思ってたから。
でも、それ聞いてすごく納得したわ。
やっぱり、ふつーに幸せに暮らしてた人ではないよね。
なんで似てるのかわかったよ、すごく。
その人にも、あの人にも。

子供の頃は、そんなことを友達に話したりしないから、自分ちの父親だけが、そういう人で、自分が世の中でいちばん不幸な星の下に産まれてきたんだと思っていた。
でも、世の中、同じ境遇だった人っていっぱいいるんだね。


今は笑って話せるけど、子供の頃は本当に辛かったもんなぁ。
お酒なんてこの世からなくなればいいと思ったし、お酒を発明した人をうらんだよー。

今もそれは変わらないかな。
あたしもお酒飲むけどさ、お酒のせいでメチャクチャな人生になってしまった人もいるわけで。

この世に生を授かった人は、みんな幸せになる権利があるのだから、お酒なんかで人生を棒に振ってほしくないよね。
どうか、私の愛する人は、みんな幸せでありますように。


別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
映画「水になった村」
2007-08-08 Wed 19:13
友達でイラストレーターである矢田勝美さんのブログ
http://tubuanco.tea-nifty.com/tubuantea/
に書かれていた「水になった村」というドキュメンタリー映画。彼女のブログを読んで、これはあたしも絶対に観に行かねばと思い、6日に観に行って来ました。そしてまた今日も観に行ってしまいました。

あらすじをサイトからお借りしました。


1957年、岐阜県徳山村にダム建設の話が広まった。総貯水量6億6千万立方メートル、日本最大のダムだ。当時徳山村の住民は、約1600人。みな次々に近隣の街につくられた移転地へと引っ越していった。
それでも、何家族かの老人たちが、村が沈んでしまうまでできる限り暮らし続けたい、と、街から戻って来た。
写真家の大西暢夫が初めて村を訪ねたのは今から15年前のこと。
だれもいないと思っていた集落に家があることに驚いた。以来、ジジババたちの暮らしに魅せられ、東京から徳山村まで片道500キロ、バイクで高速道は使わず山道を走り抜けて 何度も何度も通った。
そしてその村でジジババたちは大西を「兄ちゃん」と呼び,共にたくさん食べ、いっぱい笑った。
村には季節ごとに土地で採れるものを大切にする、暮らしの知恵や技がある。食卓にはいつも食べきれないほど大盛りのごはんが並び、山はジジババたちの笑い声に満ちている。

2006年秋、いよいよ工事が終わり、水がたまり始めた。
もう誰も、村に帰ることはできない。

ジジババたちの変わりゆく暮らしに寄り添った15年間の記録。


この映画の監督は、これを撮り続けた大西さんです。
映画「水になった村」の続きを読む
別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
はとバスツアー、日帰りひとりたび♪
2007-08-07 Tue 23:10
急遽申し込んだはとバスツアー!どうせ行くなら、行ったことがない場所で、絶対自分1人では行けないようなところにしようと思って決めたところです。

そして、本日、はとバスツアー日帰り一人旅に行って来ました。

朝7時50分に池袋集合。最少催行人数20名だったので、きっと20人ぐらいしかいないんだろうな~と思ってたら、なんと満員御礼44名!あたしの隣の席には、社員旅行ってことで11名で参加していた、美容院の女性店長さん。たぶん同年代。あたしが「ひとりです」って言ったらビックリしてました(笑)。

行き先は群馬県。休憩を入れて3時間ほどで到着。
まずは、「たんばら(玉原)ラベンダーパーク」です。
到着したところにはそんなにラベンダーが咲いてなくて、こんなものなの?って思ってたんですが、リフトに乗ってさらに上に行くと、さらにたくさんのラベンダーが!見るところがいっぱあったのに、1時間ぐらいしかいられなくて、ちょっと残念でした。でも、ラベンダーめっちゃ綺麗だったし、ラベンダーソフトはめっちゃおいしかったですよ~!
ここは冬はスキー場になるんですって。リフトで降りて行くとき、あまりにも日差しが強くて、ジーンズはいてるのにヒザがジリジリとあつかったです。

070807_4.jpg

はとバスツアー、日帰りひとりたび♪の続きを読む
別窓 | 旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
映画観て来たんだけど
2007-08-06 Mon 20:19
今日、素晴らしい映画を観て来たの。

感想を書こうと思ってたんだけど、違うことで忙しくなって、そんでもって明日、日帰り旅行に行くのにすっごく早起きしなくちゃいけなくて。

だから感想は2日後ぐらいに書きます!!

1人でも多くの人に見てもらいたいから。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
阿佐谷七夕まつり
2007-08-04 Sat 23:09
 070804_2.jpg 070804_3.jpg


今日から5日間、あたしの住む町で七夕まつりが開催されます。
けっこう有名なお祭りです。
http://www.asagaya.or.jp/

朝、お友達のHITOMIちんから、「午前の空いてるうちに七夕行こうかな~と思ってるから、よかったら准之介に会ってくださいな」とメールをもらいました。
あたしはと言えば、友達に映画「西遊記」の初日舞台挨拶のチケット取りの助っ人を頼まれていて、こりゃ午前中は出かけられないな~と思ってたんだけど、なんと10分ですでにソールドアウトの表示が出て、アウト( ̄▽ ̄;)!!
なので、ひとみ姫と准之介に会いに行ってきました。

前に准之介に会ったのは、1年近く前。先日1歳のお誕生日を迎え、つたい歩きができるよになってました。歯もいっぱい生えてたし(笑)。1年って早いな~。
それにしても准之介、何がそんなに楽しいんだ~ってぐらい、ず~っと笑ってはしゃいでました♪お母さんは大変だろうけど、一日見てても見飽きないんじゃないかってぐらい、かわいいな、赤ちゃんって^^

夜は、予定が変更になり、明日行くつもりだった友達の「早坂泰子」ちゃんの展覧会を見に、吉祥寺の「にじ画廊」へ行ってきました。
http://www.md.ccnw.ne.jp/agura-nyan/hoshinotanetop.htm

展覧会は、とっても良かったですよ~☆☆☆
泰子ちゃんはもちろん、泰子ちゃんのお友達の皆さんの作品も素敵でした^^
興味がある方は、どうぞ足を運んでみてください。
http://hosinotane.asablo.jp/blog/

ギャラリー閉店後、泰子ちゃんと久々にごはん食べて帰ってきました。ふだん、さほど連絡とってない友達でも、気を使わなくて自然体でいられる友達っていいよねー。

阿佐谷に帰ってきて、また夜の七夕まつりの写真とってきました(笑)。
別窓 | アート | コメント:2 | トラックバック:0
マニフェスト
2007-08-04 Sat 08:34
引き続き、Superflyネタです。

だってホントにはまりましたから!!

こんな衝撃久々だもの。

お友達がmixiで教えてくれたので、こっちにも貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=qMSbEIsc184

昨日あたしがMステでやられた曲です。

ほ~んとカッコイイ!!

Superflyのオフィシャル掲示板見たら、やはり昨日のMステでかなり衝撃受けた人が多かったみたい。

書き込んでる人なんて一部だろうから、あれの何倍も何十倍も何百倍もいるってことだよね?

嬉しかったのが、レッドウォーリアーズを思わせるって書いていた人がいたのと、普段は洋楽の男性ボーカルばかり聴いているのに、本日のMステで見て一目惚れならぬ一聴き惚れしてしまいましたって書いてる人がいたこと。

やっぱ自分の耳ってスゴイと思う!!

ほんとにカッコイイと思うので、これからも素敵な曲を作ってほしいな~。
ライブにも行きたいから応募してみたよ~。
一発屋で終わらないでねー。
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0
Superfly
2007-08-03 Fri 23:45
今日、Mステに出ていた「Superfly」というユニット。

あたしの中で、久々の大ヒット~~~~~~

女性ボーカルさん、ちょーーーーーーーーカッコ良かったよぉ

CDほしいかもっ

まぢ、ヤバイ。

http://www.superfly-web.com/
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007-08-01 Wed 00:25
なんかかわいそうな人。

書けば書くほどイタイよ。

で、もうひとり。

あれが学校の先生だったら、日本も終わりだ。

あんなに腐った性格の人、久しぶり。

あーいうの、腐女子っていうの?あ、違うか(笑)

女子ってか、おばさんだけどね。どう見ても。

あ、あたしも見られてるの知ってて書いてるのよ、あたし「も」ね。

名前さえ出さなければ「ご想像におまかせしますよ」で何でも書けちゃうんだもんね?

こわいよねー。表と裏。

あーこわ。

みんな知らないもんだから幸せだよねー。
別窓 | ひとりごと | コメント:0 | トラックバック:0
| 空の青と本当の気持ち |
