The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
朝時間
2007-05-15 Tue 23:01
最近、「朝時間」がはやっているようで、本屋に並んでいる女性の情報系雑誌に「朝時間」をテーマにしてるものが多く見られます。

あたしは普段から時間の使い方が下手で、どうすれば時間を有効に使えるようになるかな~と、そういことについて書かれている本を読みあさってるときに知った「朝時間.jp」というサイトを、朝時間が流行り出す前から活用しています。

http://www.asajikan.jp/

登録すると、「ひとこと朝宣言」というの利用できるようになります。毎朝、今日はどんな一日にしたいか・・・とか、やらなくちゃいけないことを書きます。そして翌日、それが実行できたかどうか「ふりかえり日記」というので反省することができます。
まぁ、毎月の目標達成率は5割以下なんですけど、それでもこれのおかげで、少しは一日を有効に使えてるという実感があります。これを利用してなかったら、もっとメチャクチャな一日になってるはず・・・。

他にもいろいろと、ためになることや楽しいことが書いてあるので、まぁ、チラッと覗いてみてください。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
精神は老いた方が美しい
2007-05-13 Sun 21:57
美女と野球 美女と野球
リリー・フランキー (2005/10/05)
河出書房新社
この商品の詳細を見る


「美女と野球」
これ、6週間ぐらい図書館で借りてました^^;
はい。読む時間がなくて・・・。

実家に帰省するさいに、新幹線の中で読んで行きました。
おもしろい(というか汚い・・・)のでスラスラ読めました。

ホントに、どこのページをとっても汚い話とエロ話しか出て来ない。
さすがリリーさん。

でも、その中で、とてもいい言葉を見つけました。

肉体は老いるほど醜いが、精神は老いた方が美しい。この日、ボクは三十三歳の誕生日だった。肉体は出来るなら一年でも若返りたいと思うが、感性が一日でも若返るのは耐え難い。

リリーさんが、セックス・ピストルズの来日公演のことを書いている文章の中の言葉。

あ~、そうだよな~って思いました。

あたしも先日、誕生日を迎えました。
リリーさんが書いてるように、あたしも日々、いろんなことを感じとって生きていて、特に東京に出て来てからは、田舎にいるときとは比べられないぐらい、いろんなことを感じていて。
なので、リリーさんが言うように、肉体は若返りたいけど、感性は一日でも若返るのはイヤだなぁと思う。

これからもいろんなことを感じて生きていきたい。
30代最後の歳。有意義に過ごさなくては。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
| 空の青と本当の気持ち |
