The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「どろろ」観てね!
2007-01-28 Sun 23:37
誰が出てるとか関係なしに「どろろ」は強いメッセージ性を持ったすばらしい映画なので、たくさんの人に観てもらいたいと思います。
誰が出てるとか関係ないけど、キャストは素晴らしい。
妻夫木くんもコウちゃんも瑛太くんも、これからますます期待できる若手俳優さん。

そういえば昨日の舞台挨拶で、初めて中井貴一さんを生で見たのだけど、格好良かったー!!
「どろろ」の中では、妻夫木くんと瑛太くんのお父さん役で、すごいイヤな奴なんだよね。
でもね、あたしが映画の中でいちばん号泣するシーンって、醍醐景光(中井貴一さん)と百鬼丸(妻夫木くん)の殺陣のシーンで、景光が一瞬見せる父親の顔。試写会のときは気付かなかったんだけど、昨日、景光の目に涙がいっぱいたまってるのを見て、号泣したのですよ。
最後も、魔物に乗り移られた景光が自ら命を絶とうとするんだよね。
それってやっぱり二人の子供のためにだよね???
景光のせいで、百鬼丸は不運な人生を送るわけだけど、逆を言えば、そのおかげで百鬼丸はどろろにめぐりあえたわけだし、「生きる」ということの素晴らしさを知ったわけだもんね。

さすがに3回観たらもういいかな?って思ったけど、何度でも観たいな、どろろ。
ノベライズ読んだら、また観に行こうかな。
別窓 | 映画 | コメント:2 | トラックバック:0
今年の目標!
2007-01-23 Tue 20:43
1月21日、初めて玄米を炊きました。
すごくうまく炊けて、ふっくらやわらかで、めっちゃおいしかった!!
詳しくはごはん日記にて!

玄米を初めて炊いてみて、1月ももうすぐ終わりって頃に、今年の目標が決まりました!!
それは、「初めて」にたくさんチャレンジする年にすること!!
「初体験」って、ちょっぴり不安でドキドキするけど、とってもワクワクして、楽しいことでしょ?
ライブにいっぱい行ってたときにね、初めて行く土地や、初めて行くライブハウスが、すごく楽しみでワクワクしたのね。
方向音痴だから、ちゃんとたどり着けるか不安だったけど、妙にワクワクした気持ちは今でもちゃんと覚えてるのよねー。
だから、今年は、いろんな「初めて」をたくさん経験できればいいな~と思います。
去年も瑛太くんにはまったおかげで、たくさんの「初めて」があったんだけど、今年は去年以上に、いろんなことに挑戦してみたいと思います☆
別窓 | 雑記 | コメント:11 | トラックバック:0
子守唄
2007-01-21 Sun 20:40
昨日の夜、寝転がって本を読んでたら、そのまま寝ちゃって、しかも朝起きたのも10時だったので、たぶん12時間ぐらい寝た。

そして、お昼ご飯食べて、また寝転がって本を読んでたら、そのまま昼寝してしまった。

なんでこんなに眠いのだろうか。

あ、寝てしまうのはいつも「くるり」聴いてるときだ!!
昨日から「くるり」のベストを聴いてるのだけど、心地よいので眠くなってしまうのかな?

「くるり」のことは何も知らない。
くるりの記事も、KINGで瑛太くんと岸田くんが対談してるのしか読んだことがない。
でも、聴いてみて、たぶんくるりの人はビートルズが好きなんじゃないかなーと思った。
作詞作曲が全部、岸田くんになってるから、岸田くんがビートルズ好きなんかなぁ。
たぶん間違いないと思う。
ビートルズのにおいがする曲が多い。
だから心地よいのかな。

「赤い電車」という曲、1曲だけ聴いた事があったんだけど、なぜ、どこで、耳にしたのか記憶にないのだ。
何かのCMソングだったのかな?
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
くるり
2007-01-18 Thu 23:38
ベスト盤はまだ心に余裕がなくて聴けてないけど、今、マキシシングル「春風」を聴きながら書いてます。
瑛太くんが大絶賛していた「春風」。
聴く前に、歌詞読んだだけで涙が出ました。
もちろん曲もいいし。
他の2曲もいいです。
歌詞がいい。
これ、あたしにとって重要なポイント。

今度のお休みに、ベスト盤聴いてみます。

春風 春風
くるり (2000/04/05)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る



辛いけど眠るだけ・・・。
別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0
よく会う人
2007-01-15 Mon 19:57
あたしはここに引っ越してきてから、いったい何回、○レイジー・○ール・ジョーさんに会ったことか。
最初の頃は、回数を数えてたんだけど、あまりに何度も遭遇するので、途中で何回かわからなくなっちゃいました。
しかも、阿佐ヶ谷だけでなく、荻窪、吉祥寺・・・。
それも、お買い物してるときがほとんど。
今日は、阿佐ヶ谷駅の中にある食品スーパーで会った。さすがにビックリした。つーか、いつもビックリするけどね。
だって、「なんでこんなところに?」っていうところばかりなのよ。
八百屋さんとか、ワンコインショップとか。
ほとんどいつも1人だけど、今日は女の人と一緒でした。ふつうのOLさんっぽい人でした。

ジョーさんが金髪で目立つから、しょっちゅう遭遇するような気がするだけで、本当は他にもたくさん芸能人とかミュージシャンに遭遇してるんだろうか?
いや、でも、これほどよく遭遇する人は他にはいないだろう。
なんでだろう?
同じ時間に同じお店に行きたくなる、なんかそういうリズムが同じなんだろうか?
あまりにもよく会うから、ストーカーだと思われてたらどうしよう。

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
充実してたわ~
2007-01-13 Sat 23:59
今日は7時半頃に起きて洗濯。
10時に、瑛太くんの載ってる雑誌を買いに行くついでに食料品も買いに行こうと思って、高円寺の安いスーパーへ行こうとしたら、電車が止まってる・・・。
荻窪で人身事故だって。もうちょい早く家を出れば良かったんだけどなー。でもどうせ帰って来れなくなってたから同じ事か。
仕方ないから西友と東急ストアをはしご。

昼から「オレンジデイズ」のDVD見て、「東京タワー」途中までしか読んでないので続きを読んで・・・。
夜は「大根と牛すじの煮込み」を作ったよ。ってことで、ごはん日記を更新しました。

いやぁほんと、もう圧力鍋がないと生きて行けない!!
こんなに便利で料理がおいしくできる魔法のお鍋を、なんでうちのオカンは使ってないのか。
でも、お正月に食べた黒豆、普通のお鍋で煮たらしいけど、めちゃおいしかったな~。
あまりにおいしかったので既製品ぢゃないだろうと思って「これお母ちゃんが作ったん?」って聞いたら、自慢げに「うん。おいしいやろ」って言ってた。
何やら、誰かに黒豆をおいしく煮る方法を教えてもらったとかで。
ホントにおいしかったなー。

前に日記に書いたけど、実家暮らしをしてるときは、うちの母は料理が上手だとは思ってなかった。
でも離れて暮らしてみて、母の料理がどれだけおいしかったかよくわかった。
難しい料理や手の込んだ料理はあまり作らないけど、オーソドックスな料理(つまり、おふくろの味ってやつ?)がホントにうまい!!
毎年お正月にリクエストする茶碗蒸しとかポテトコロッケは、お店に出せるぐらいおいしいと思う。

そういえばさー、「東京タワー」でマーくんが武蔵野美術大学に合格したとき、オカンがお祝いにご馳走作るから何が食べたい?って聞いたとき、マーくんは「おにぎり」って答えたんだよね~。
これ、ビックリした。
あたしも実家に帰るたび、母に「おにぎり食べたい」って言うの。
やっぱりオカンの作るおにぎりって特別おいしいよね。
これも一緒に暮らしてるときはわからなかったんだけどね。
母の味は忘れられないね。
どんなに頑張っても、お味噌汁とか煮物は母の味においつけないし。

・・・って書いてると、正月帰ったばかりなのに、また実家に帰りたくなるね。

別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
アニメ「のだめカンタービレ」
2007-01-12 Fri 23:31
録画したのをやっとさっき見ました!

朝、mixiのコミュのコメント読んで批判的な意見が多かったので「そうとうヒドイのかな?」って思って、ぜ~んぜん期待せずに見たのが良かったのか、あたし的には全然無問題でしたよ~☆
やっぱりドラマと比べちゃダメよ~。ドラマは最高だったもん!
でもアニメはアニメでおもしろかったよ~。
千秋の声よりも、のだめの声としゃべり方になかなか慣れないけど、ま、見てるうちに慣れるんぢゃないかな~。
あたしって順応性があるんだろうか?(笑)
ハリセンと谷岡先生が、「え?ドラマと同一人物?」ってぐらい声まで似てたのでビックリした~(笑)。

まぁ、1話は峰くんがまったく出て来なかったからね、2話で「峰くんの声がイヤぢゃあ~~~~!!」とか怒ってたらスミマセン(;´▽`A``

でもやっぱり原作も大好きなので(原作あってのドラマ、アニメですヨ!)最後まで楽しく見続けると思いマス☆
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
続・大前さん!
2007-01-11 Thu 20:16
昨日、「ハケンの品格」見ながら、大前さんが働いてる会社、きっとうちの会社の近くだよな~って思ってたらあなた!!
なんと、うちの会社が入ってるビルの真向かいのビルが大前さんの会社だよっ!!
わ~。東京ってすごいですね~。←いまだに田舎もん丸出し。

「サプリ」んときも、うちの会社が前に入ってたビルの真向かいのビルだったし、なんかニアミスばっかりね~。
でも、ドラマが終わるまでにロケに遭遇するかもね。
大前さん、生で見てみたいな(笑)。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
ドラマ「ハケンの品格」
2007-01-10 Wed 23:19
「ハケンの品格」見た人~~~~!(*^▽^*)ノハーイ!!

めっちゃおもしろかったんですけどっ!!

大前さん、カッコ良すぎだわ!!
実際あんなのが入ってきたらクルクルパーマの人みたいに怒り爆発してるだろうけど、ドラマだからおもろい!!
このドラマが、今クール、ナンバーワンかな。

さっき、ハケンの品格のオフィシャルサイトのスタッフ日記で知ったのですが、大前さんは銀行をクビになってたのね。
信託銀行の前で雨にうたれてる回想シーンがあったから、みずから銀行をやめたのだと思ったけど、リストラされちゃったのですね、大前さん。
それできっと、正社員というものが大前さんには敵なんだろな。

とにかく、かっこいいよ大前さん。
来週もめちゃ楽しみだ!!
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:3
「おでんくん」と「東京タワー」
2007-01-08 Mon 22:30
1月3日にNHKでやってた「おでんくんスペシャル」をやっと今日見た。
このアニメ、大人が見てもおもしろいというか、大人だからいろいろ考えさせられることがあるのね。
1話から全部見たいから、DVD-BOXほしいな~。でも高いな~。

そして、さっき「東京タワー」見たよ。
もこみち君が、あまりにリリーさんと違うから、どーなの?って思ってたけど、彼、演技うまいと思う。
めざましテレビとかで、モタモタしゃべってるもこ君を見ていて「だいじょーぶなん?」って思ってたけど、彼って瑛太くんみたいに、演技してるときと素のときがまったく別人のようなタイプ?

あたしも母親がうざくて、上京するきっかけは、そんな親から逃げたかったというのがいちばんで。上京するきっかけになった母との大喧嘩のとき、マーくんみたいに母を怒鳴りつけて泣かせてしまったのです。まだ6年前のことだから、1話は自分のことのように思えて、涙、涙でした。
でも、その喧嘩から上京するまで半年あったから、その間に母との仲も修復。
上京するときは、親子3人で駅で号泣でした。

あたしは未だに東京で何がしたいのかわからないけど、リリーさんは頑張ってきたよね。頑張って立派な人になった。天国でオカンも喜んでるよね。
あたしはオカンが生きている間に、オカンが喜んでくれることができるんだろうか。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
初詣
2007-01-07 Sun 23:59
今年、初ミサだったので、これが初詣でになるんだよね~。

寝坊して高円寺教会には行けなかったので、夜、イグナチオに行ってきました。
成人式ミサで、新成人の人がたくさんいましたよ~。
フォークミサだったので、ギター、ヴァイオリン、フルートなどなど、美しい伴奏での賛美歌で良かったです。

あたしもついこないだ成人式したばっかりなのに、気付けば来年は2回目の成人式ですよっ・・・(゜_゜i)
平成がもう19年なんだもんな~。
なんだか信じられない。
1日1時間1分1秒を大切に過ごさなきゃね。
別窓 | カトリック | コメント:0 | トラックバック:0
ほぼ1年ぶりに・・・
2007-01-06 Sat 22:57
ごはん日記を更新したよー。
http://gohan.megup.main.jp/
忘れ去られた存在になってましたよねー。
去年は瑛太くんが春ドラを除き、3クールも連ドラに出ていたし、映画出演も多くて、なんだかぜ~んぜん自炊をした記憶がない・・・。あ、ダイエットしてたってこともあるしねー。
今年は瑛太くんが連ドラに出ないクールだけでも、頑張ってお弁当作ったり料理作ったりしたいものです。
猫屋敷のサイトもず~~~~っと更新してないままなので、本当は更新したいんだけど、パソコン壊れちゃったので、古いパソコンをなおすか、新しいパソコンにデータを取り込むか、どうにかしないといけないんですけど、もーめんどくさいから、新しいパソコンで最初から作りなおそーかなーとも思ってます。
レンタルサーバーの更新時にもう更新するのやめようかなーとも思ったんだけど、暇になったらきっとなんか作りたくなるのでね、更新しましたとも(^▽^;)
いつまでも表現することを続けていきたいと思います。へたくそだけど、継続は力なり。
ほぼ1年ぶりに・・・の続きを読む
別窓 | 雑記 | コメント:5 | トラックバック:0
さっきまで
2007-01-05 Fri 21:34
ネットにつながらなかったのだーーーーー。

昨日は12時過ぎに寝たよ。
布団に入ってから眠りにつくまでの記憶がないので、たぶん一瞬にして眠りについたんだと思う。
すごくめずらしいことだけど、よほど疲れていたのでしょう。

いっぱい寝たので今日はすごく元気です。
でも、お弁当は作れませんでした(^▽^;)

ギャオマガジン、今日も探しまわったのに、明日発売なんだってね・・・。
明日は雨降りらしいから、買いに行くとき止んでるといいなー。

mixiをご覧の皆様はごじょんじかと思いますが、最近、圧力鍋にはまってまして、もう圧力鍋がないと生きて行けないぐらいです(笑)。
もっと早く使い始めれば良かったよー。
こんな時間ですが、今から圧力鍋でポトフを作るよ。
3連休、なるべく炊事をしなくていいように、大量に作り置きするのだ。

オレンヂデイズのほう、レスが滞っていてごめんなさい。
明日から再開でーす☆
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
眠いです。
2007-01-04 Thu 20:27
今日は仕事始めでした。

体が正月モードのままなので、眠くて眠くて仕方ない・・・。
そして正月で体重が2キロほど増え、胃が大きくなってしまったため、お腹がすいてしょうがない。
またダイエット開始しなきゃ、このまままだとヤバい。

去年は会社へまったくと言っていいぐらいお弁当を持って行けなかったので、今年はなるべくお弁当を持って行こうと思って、今日からお弁当作りを始めました。
さて、年間、何日持って行くことができるでしょうか。

本気で眠いので、今日は10時頃寝てしまおう。
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0
あけましておめでとうございます
2007-01-03 Wed 18:22
旧年中お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって2007年が素晴らしい1年になりますよう、お祈り申し上げます。

31日から2日まで実家で過ごしました。
父が29日から外泊で帰って来てましたが、あまり具合が良くなくて、正直辛かったです。
悲観的なことばっかり言うので励ましてみても、今はその言葉も全然耳に入らない様子。
一日でも早く、心も体も、以前の父に戻るといいなぁ・・・。

親戚のおばちゃんちで、13年ぶりにいとこに会いました。
おばあちゃんのお葬式以来なので、すごく嬉しかったです。

さてと、今年の目標でも決めなきゃね~。

別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
| 空の青と本当の気持ち |
