The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あなたにもできる!環境(エコ)生活のススメ
2008-02-24 Sun 15:15
あなたにもできる! 「環境(エコ)生活」のススメあなたにもできる! 「環境(エコ)生活」のススメ
(2007/12/11)
箕輪 弥生

商品詳細を見る


カラー、かわいいイラスト入りで、説明もとてもわかりやすく、あっというまに読めてしまいます。

無理をすると長続きしないので、自分にできることを、ひとつづつやっていきましょう!
別窓 | 環境 | コメント:2 | トラックバック:0
マイ箸袋~♪♪♪
2008-02-15 Fri 23:53
080215_1.jpg 080215_2.jpg


こっちでは名前出して良いそうなので(笑)
お星様☆さん、マイ箸袋ありがとー!!めっちゃ気に入りました~!!
あっというまに作ってしまうなんて、さすがだねー!!

うちの母も裁縫得意で、小さい頃ワンピースとか作ってくれたんだよ~。
ちなみにあたしも実は家庭科「5」だったんだけど(昔はセーター編んだりもしてた!)今はぜ~んぜんやらないねー。
ミシン置いてきちゃったからな、実家に。
でもお正月に実家に帰ったとき、父ちゃんのズボンの裾あげ、5本ぐらいやらされましたわ^^;

今日は、「非対立の生きかた」を貸してあげた会社の人から、お礼にってチョコレートもらったんだけど、その中に本の感想文が入ってた!!
本って貸してあげても、なかなか感想を言ってくれる人っていないから、すっごく嬉しかった!!

そしてまた新たな高木さんの本を読んでいる私^^
別窓 | 環境 | コメント:2 | トラックバック:0
長年の癖はなかなか抜けないねー
2008-02-02 Sat 22:52
まずここのページと
http://www.chikyumura.org/earthNow/food.php
ここのページを読んでください。
http://www.chikyumura.org/didYouKnow/01.php

高木さんの講演会で聞いて来たことです。
聞くまで、自分には関係ない問題だと思ってました。

みんなはどうやって買い物する?
あたしは母から「買い物行ったら後ろのほうから取りなさい」って教えられたし、ずっとそうしてきました。(うちの実家は弟が高校を卒業するまで魚屋兼食品店を経営してたのに、子供にそうやって教えるってのも変な話ですが・笑)
まぁ、すぐに食べるお昼のお弁当とかは、ちゃんと前から、上から取ってるけど、牛乳とか卵とか、すぐに全部を使い切らない食品って、やっぱり賞味期限が先のものを選んで買ってました。
それが「あたりまえ」だと思ってたから。
そのせいで、毎日捨てられる食糧がこんなに多いなんて現状を知らなかったし。

高木さんが「みんなが買い物に行ったときに、ちゃんと陳列棚のいちばん前から商品を取れば、廃棄される食料は少なくなる」って言ってました。

この話のときに、骨と皮だけになって死んでいく子供たちの写真がスクリーンに映し出され、自分がどんなにひどいことしてきたのかと思って、涙が出て止まりませんでした。

それなのに・・・・。
今日、スーパーに買い物に行って、賞味期限を気にして買い物をしている自分に気が付いたとき、「がーーーーーーーーーん; ̄ロ ̄)!!」ってなりました。
長年しみついた癖って、なかなか抜けないもんなんだなーと実感。

みなさんも、買い物に行ったら、いちばん前から商品を取ってください。
あたしも徹底します!!
別窓 | 環境 | コメント:0 | トラックバック:0
| 空の青と本当の気持ち |
