The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おたふくかぜ闘病記
2007-07-14 Sat 21:30
 070714_1.jpg


実はこの1週間、この歳で「おたふくかぜ」にかかり、社会人はじまって以来の10連休・・・。健康な10連休ならどんなに嬉しかったかわかりませんが、病気の10連休なんてもったいない・・・。
というわけで、忘れないように「おたふくかぜ闘病記」を書いておきます。

■7月7日(土)■
夜中、「おじいさん先生」というドラマを見るために起きていたんだけど、右耳の下に何か違和感を感じて触ってみると腫れていて痛い。でも症状がそれだけだったので、おたふくかぜなのか、どうかわかんなかった。

■7月8日(日)■
朝起きたら、あきらかに右耳の下が腫れてるし痛みも増している。でも熱がない。熱がないけどなぜかカラダがだるい。昨日ベーグル食べたから、顎関節が痛いのかな~と思って、夜、実家に電話して「おたふくかぜか顎関節炎かわかんない。熱ないし、顎かも」と言った。だが、電話を切ってから、みるみるうちに熱が上がってきて、はかるたびに熱が上昇。寝る前にまた実家に電話。「熱が出てきたからおたふくかぜかも」と。

■7月9日(月)■
朝起きたら、左側の耳の下も痛くなっていた。あきらかにおたふくかぜの症状。熱も7度5分ぐらい。町医者に行ってみたけど、血液検査の結果が1週間もかかると言うし、なんだかヤブ医者っぽくて気に入らない。帰りに違う病院に行こうかと思ったけど、すぐにでも帰って寝たいぐらいしんどい。家に帰って熱をはかったら8度7分。そりゃしんどいわ。
食欲はあるけど、口が大きく開けられないので、アイスクリームとかプリンとかヨーグルトみたいなものしか食べられない。薬が効いたのか、夜になると熱が少しずつ下がる。明日また違う病院に行ってみよう。

■7月10日(火)■
耳のまわりが痛くて眠れない。4時半頃に起きて、それから眠れず。薬を飲まなきゃいけないから、何か口にしないと・・・と思って、ウインナーを口に入れてみたら、ものすっごい激痛が(T_T)まぢで死ぬかと思った。こりゃダメだ・・・と思い、飲むヨーグルトだけ口にして薬を飲み、8時半に河北総合病院の分院へ行ってきた。耳鼻科の先生はこれまた無口でハッキリものを言わない人で、やはり血液検査しないとわからないと言う。激しい下痢をしていたので内科にもまわされる。内科のおじいちゃん先生はすごくいい人だった。「病名がわからないと会社にも連絡できないし困りました・・・」というと「間違いなくおたふくかぜの症状なので、しばらく会社は休まないと」と言ってくれる。固形物が食べれないし下痢をしているので、いろいろ食べ物のアドバイスをしてくれる。いい先生で良かった。
ストローで流し込めるものは大丈夫なんだけど、少しでも口の中にふくむものは、耳の下が痛くて辛い。熱はだいぶ下がる。

■7月11日(水)■
寝たきりで動かないと言っても、さすがに固形物を食べてないとお腹がすく。もう痛くないかな~と思って、おそるおそる「野菜スティック」とかいうスナック菓子を口に入れてみたら、またもや激痛(T_T)やっぱりまだダメだ・・・。
生理中だからか、寝ても寝ても寝れる。よくこんなに寝れるな~ってぐらい寝た。夜また野菜スティックを食べてみたら、痛いけど昼よりはましになったかも。
しかし、顔の腫れはすごいことになっている。まんまるでパンパン。パンパンだから若く見える(笑)

■7月12日(木)■
あいかわらず顔はパンパンだけど、固形物が食べられるぐらいの痛みになってきた!!熱はもうない。おたふくかぜって唾液があまり出ないみたいで、水分を含んでないものを食べると口の中がモッサモサで大変なことになるんだけど、それでも固形物が食べられるのは嬉しい!!これで元気も出てきた!!

■7月13日(金)■
薬がきれるからか、朝起きたときがいちばん顔がパンパン。あいかわらず口の中はモッサモサだけど、ものは食べられる。下痢もなおったので、アイスクリームも食べられる!なんと友達からお見舞いにアイスクリームの詰め合わせが届く。めちゃ嬉しい!!熱がないので「KING」を買いに行く。

■7月14日(土)■
顔の腫れがだいぶひいてきたような気がする。ひとつ気付いたんだけど、しょっぱいものを食べると耳の下が痛い。あいかわらず口の中はモッサモサになる。
昼から宅急便が2つも届く。なんだろう?何も届く予定ないのにな~と思ったら、2つとも友達からだった。ホントは12日に会う約束をしていた友達からがひとつ。会ったときに渡してくれるものだったんだって。綺麗なうちわとかハンカチとか入ってて感激!ありがとう!もうひとつは長野の友達から。ラベンダースティック(うちわと一緒に写ってる綺麗なリボンのがそうです)を送ってもらう約束をしてたんだけど、おたふくかぜのおかげ(?)で、でっかいリンゴジュースも入ってました。皆さんありがとう。思わぬプレゼントがたくさん届いて嬉しかったです。

そんなこんなで、まだまだ完全復活とはいかないけど、だいぶ人間になってきました(笑)
しかし、こんな歳になっておたふくかぜなんてねー。もう一生やらないと思ってたのに。
まだやってない大人の皆さん、予防接種しといたほうがいいですよ。まぢで辛いから。
別窓 | 健康 | コメント:8 | トラックバック:0
毛虫皮膚炎
2006-09-17 Sun 21:17
昨日の夜ぐらいから、首筋がかゆくてかゆくて、蚊にでもやられたんかな~って思って、液体ムヒをぬってたんだよねー。
普段なら、このムヒがよくきくし、すぐにさされたあとも消えちゃうんだけど、一晩中首筋がかゆくて、バリバリやってた様子。

あまりにかゆいのでカガミで見てみたら、( ̄□ ̄;)ギョッ!!でした。
なんか赤い湿疹がダ~~~~~~って。
これはあきらかに蚊ぢゃないぢゃん!
かゆみもハンパないので、そっこーでネットで皮膚科を調べたら、幸い日曜日の午前中も診察してる皮膚科が近くにあったのでチャリで行ってきたよー。

首筋見せた瞬間、先生が「毛虫皮膚炎です」って。
は?はじめて聞く名前なんですけど・・・・と思い、「なんでそんなものに?」と聞くと、「今の時期、すごく多いんですよ。最近、都心ですごく多くて今日だけでもう5、6人来てますよ。歩いてるだけでも針が飛んできて、それに触れちゃうとなりますから。」って。

へ~~~~~~。そうなんだ~~~~~~。
長いこと生きてるけど、こんなの初めてなのでビックリしたよ。
ジンマシンにはなったことあるけど、ちょっと形状が違うんでビックリしたよ。

ぬり薬もらって終わりだったので安心しましたが。

家に帰ってネットで調べたら、出てきました。
ホント、9月は多いようです。

あたしの首筋が今、こんな状態です・・・。
見るだけで痒くなる人は、見ない方がいいですよ。

http://www.ne.jp/asahi/oyumino/nakamura/hihukaisetu/dokugahihuen.htm

もっとひどいと、こんな感じになるみたいです。
こっちはあたしも見てるだけで痒くなるので、あまりおすすめしませんが、見たい方はどうぞ。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/dokuga.htm
別窓 | 健康 | コメント:4 | トラックバック:0
リセットダイエット
2006-09-15 Fri 23:59
今日から1週間、リセットダイエット開始です。

http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0504_no1/index.html

ちゃんと守れば、絶対体重が落ちるそうです。
友達も2キロ落ちたと言ってました。

リセットダイエットを始める前に、すでに3キロ弱体重が減り、体が軽くなってきました。
下半身は見た目そんなに変わりないんだけど、上半身は自分でもわかるぐらい肉が落ちた。
まぁ、胸もその分、小さくなってるんですけどね^_^;

今回はかなり本気なので、頑張ります。
高校1年生のときの体重に戻りたい。(今では信じられないけど40キロ台だったのよ・・・)
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0
ようやく
2006-09-09 Sat 20:53
6月ぐらいから、ダイエットを始めたのだけど、なぜかぜーーーーーーーんぜん体重が減らなくて。
リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなるって言うけど、身をもって体験いたしました。

で、ちょっとここんところ頑張ってる甲斐があって、やっと体重が落ちてきたよー。
まぁ、またそのうち停滞期になるんだろうけどね・・・。
今回はけっこう本気なので(このままじゃヤバイから)頑張ります。
ちゃんと食べるものは食べてるので心配はいりませんよ。
って、誰も心配なんかしてませんよね(笑)。
炭水化物をなるべくとらないようにしてます。
あと油もぬいてる。

生理が終わったら「リセットダイエット」ってので、さらに頑張るつもり!!

目標はピークんときの体重マイナス9キロだな。
今、2キロちょっと落ちました。
あと7キロ!!
別窓 | 健康 | コメント:0 | トラックバック:0
岩盤浴、初体験☆
2006-07-07 Fri 23:59
ず~っと行ってみたいな~と思ってた岩盤浴!!
なんと朝、ミクシィの阿佐ヶ谷のコミュで、阿佐ヶ谷に岩盤浴ができたことを知って、サイトを見てみたら、なんだかとても良さげだったのでそっこーで予約して行ってきたよ~!!

http://www.tokyoganbanyoku.jp/index.php

日本最大級が阿佐ヶ谷に・・・って、すごくないー?
いろんな雑誌で紹介されてるみたいなんだけど、全然知らなかった!
しかも、下はSONYショップで何度も前を通ってたんだけど、商店街って2階にある店ってほとんど目に入らないから全然気付いてなかったよ~。

で、岩盤浴、初体験の感想!
気持ちよかった~~~~~~!!です☆
あんまり汗をかかない人なので(代謝悪すぎ・・・)高温の方で90分コースにしたんだけど、最初の15分、ほんのうっすら汗ばんだ程度だったので、「あ~、やっぱり汗出ないかも・・・」って思ってたんですが!
5分休憩して、その後、うそでしょ?ってぐらい滝のような汗が流れてきて、長い人生、手の甲からあんなに汗が吹きだしてるのを初めて経験しました!!足からもダラダラ出てくるし、その後は順調に、ビックリするぐらい汗が出たよ~!!

で、岩盤浴でかいた汗はいい汗なので、2~3時間は洗い流さない方が良いって書いてあったので、汗かいたままシャワー浴びずに帰ってきたんですが、あ~んなに汗かいたのにサラッサラで、すごく気持ちいいの!!ほんと、びっくり!!

90分2500円と、決して安いとは言えないけど、ホントに気持ちよかったのでまた絶対行きます~!
なんと言っても家から歩いて行けるところに、こんな綺麗な岩盤浴ができたってのがいいよね☆
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0
ツメもみ
2006-02-26 Sun 21:50
今日の、「あるある大辞典」で紹介されていたツメもみ健康法!

今、あたしが読んでる『免疫革命』の安保先生と福田先生が書いてる本が


これです。

免疫革命を読み終わったら買おうと思ってたのですよ~。
タイムリー!!
別窓 | 健康 | コメント:2 | トラックバック:0
ごめんね×20
2006-02-12 Sun 20:31
タイトルと関係ないけど、2006年、主日のミサ、今んところ皆勤賞!
年間皆勤賞めざすぞー!!

さて、本題です。

「冷えとり健康法」を開始して、10日がたちました。
そこで、本気で驚いたこと。

なんと、ここんところず~~~~っと遅れ気味だった生理が、28日周期でちゃんときたのだ。
それだけなら、今回はまぁ偶然ちゃんと来たのかなって感じだけど、なんと!生理痛がま~~~~~~~ったくありませんでした。
まったくです。
ホントにゼロです。
自分がいちばん驚いてます。
毎回、鎮痛剤が欠かせず、規定の量じゃ効かないこともしばしば。
ずっと日記を読んでくれてる人なら覚えてる人もいるかも知れませんが、健康診断の時に先生に「年々、生理痛がひどくなるんだけど、何か病気じゃないか」って尋ねたほど。
でも、検査には異常はなく、触診してもらっても「子宮内膜症ではない」と言われ、なぜ毎回こんなに痛かったのかわからなかったんだけど、『冷え』が原因だったとは。
ごめんね×20の続きを読む
別窓 | 健康 | コメント:6 | トラックバック:0
| 空の青と本当の気持ち | NEXT
